ハッピーバースデー&ドワンゴ退職

はじめに ハッピーバースデートゥーミー ハッピーバースデーディア僕 今日2月20日は僕の誕生日です。 10年ぶりに新しい職場で迎えた誕生日なのでblogを書こうと思います。そう、ドワンゴの退職エントリです。 と言ってもやめたのは去年、2019年6月で本当はそ…

どうもアドバイスおじさんです

lady-joker.hatenadiary.jplady_joker さんのこのblogを読んでぐささぁーって来たので懺悔。後輩のエンジニアの子と相互フォローしてたりするんだけども その子が趣味のコード/プロダクトとかを作ったりしたのをtweetするんだよね。で、やっぱ悪手と思える手…

僕も非エンジニアになんで糞コードがだめか説明してみる

yamashiroさんの非エンジニアに糞コードがなぜダメなのかを説明するメタファーで 他にいいメタファーあったら、ブクマやらコメントやら、ブログ別書くなどして、 世界を幸せにしてもらいたい。ってあったので考えてみた。 プロダクト黎明期 とある会社になに…

Flash 3大Domainのお話 - ApplicationDomain編 -

Flashの3大Domain ApplicationDomain SecurityDomain crossdomain.xml (crossdomainの下りは無理矢理) ここらへんの単語はFlash開発していて良く聞くけど、あんまりきちんと解りやすい説明がない。 いや、ない訳じゃないんだけど、なんか解りづらい。 という…

続きは『鯖』で

僕は仕事でとあるwebサービスのFlashのクライアントアプリを作っている。 その仕事ではまったところとか、得た知識を業務規約に触れない程度で書いていこうと思う。 もちろん、それ以外にも日常的な事も。で、タイトルなんだけど、僕は仕事の際によく「ここ…